イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

子どもが頭を打った!受診が必要な6つのサイン

スポンサーリンク

子どもの数ほど、ドラマがある。

みなさんこんにちわ。イクパパ Lifeです。

 

うちの三人も経験しましたが、子どもが頭を打つことありますよね。

寝返りを始めたとき、立ち始めたとき、歩き始めたとき、それ以降も。

『頭をぶつけた!病院にいかなきゃ!』

 

不安で心配で、とにかく先生に!

でも病院で1時間待ったあげくに、『様子見るしかない』なんて。

安心はありますが、様子見る=何もない、というわけではないのですから。

 

 

頭を打った時のケガの程度判定

f:id:meditnurse:20190528172033j:plain

頭打つ状況もいろいろ。

寝返りでバン。

つかまり立ちでバン。

歩き始めてバン。

走っていてガン。

椅子の上からガン。

 

頭打った時の高さやぶつかったもので、ケガの程度が分けられるようです。

軽症判定

寝返り・つかまり立ち・歩き始めなど、床に足がついている状態や歩いていてぶつかった場合。

中程度判定

軽症・重症以外

重症判定

2歳以下:1m以上(階段5段)

2歳以上:1.5m以上(階段7段)からの転落

ヘルメットを被っていない自転車での事故

交通事故で頭をぶつけた(当たり前か)

 

2歳以下で注意したい6つの症状

f:id:meditnurse:20190414224511j:plain

なんとなくいつもよりぼーっとしている

声をかけても反応が薄い、目線が合わない、しゃべり方がおかしいなど。

目を開けていても、いつもよりおかしいと思ったらすぐ受診。

ぶつけたところ意外にたんこぶがある

たんこぶは皮膚の下に血が溜まった状態で、たんこぶはないに越したことはありません。

やわらかいたんこぶやぶつけたところ意外に広がった場合は、すぐ受診。

数秒の意識消失

声をかけても反応がないときは、とにかく受診を。救急要請もあり!

重症判定

重症判定に当てはまったら、まずは受診でしょう。

頭を触ったときの異常な感触

頭を一通り触り、凹んでる、溝があるときはすぐ受診を。

上記以外で明らかいつもと違うとき

例えば飲まない、食べない、遊ばないなど。パパ・ママが見てなんか変は重要なサイン。

受診か悩むときは、医療機関に連絡をしてみましょう。

 

2歳以上で注意したい6つの症状

f:id:meditnurse:20190528171959j:plain

なんとなくいつもよりぼーっとしている

声をかけても反応が薄い、目線が合わない、しゃべり方がおかしいなど。

目を開けていても、いつもよりおかしいと思ったらすぐ受診。

数秒の意識消失

声をかけても反応がないときは、とにかく受診を。救急要請もあり!

重症判定

重症判定に当てはまったら、まずは受診でしょう。

吐く

脳震盪で吐くこともありますので、1度吐いて連絡、2度以上吐いて受診を。

目や耳の周りの色がかわってくる

頭の中で骨折、出血があると目や耳の皮膚の色が変わります。さらに耳から液体が出たら、即受診。

ものすごい頭痛があるとき

ぶつけた直後はしばらく痛みはありますが、俗にいうバットで殴られた頭痛や激痛、痛みで動けないなどの時は受診をしましょう。

 

頭を打ってすぐに受診をしても、症状がないことも

f:id:meditnurse:20190528171920j:plain

頭を打ってすぐに出る症状と、6時間以内、24時間以内にでる症状があります。

そのため転んで、トータル24時間は注意してみる必要があるんです。

逆に頭を打って症状がなく受診をしても、返される可能性大。

 

それはレントゲンやCT検査のリスクを考えると、容易に検査ができないのです。

子どもの場合は頭の骨が柔らかいので、大人よりもトラブルが起きづらいことも。

確かに不安ですが、まずは子どもに声をかけ、落ち着かせることが大事。

 

頭の出血は見た目ほど量はすくない

 

頭には多くの血管が通っているので、頭を切って血がドバドバ。

それほど深くないことが大半なので、まずは抑えて止血をしましょう。

30分程度対応しても止まらないときは、受診することも検討しましょう。

 

血を見ると焦ってしまいがちですが、パパママの焦りは子どもに電線します。

まずは落ち着き、声掛けをし、冷静に対応できるようにイメージトレーニングを。

事前に知識や対応法を演習すると落ち着いてできるので、講習会・体験会への参加も大事。

 

良ければこちらも合わせてどうぞ

 

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp