イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

早起きチャレンジ! やっぱり寝る前の準備が必要

スポンサーリンク

いつもご覧いただきありがとうございます。

イクパパ Life です。

 

早起きチャレンジは、まだまだ続いていますよ!

このチャレンジは“何時までが早起き”という定義は曖昧なので、きっと続くはず。

まずは6:30までに起きて、ゆっくりと余裕を持って出勤、登園ができるとしてます。

 

先日は二連休でしたが、両方とも6:30以前には起きれました。

このまま習慣化できれば!

 

昨日は忙しかったから・・ こんな言い訳が多かった

f:id:meditnurse:20190416225543j:plain

自分で調べときながら、やっぱり難しい・・・

 

ブログでも寝る前の工夫や寝るための準備、起き方を書いていますが、なかなか忠実には守れません。

 

ikupapalife.hateblo.jp

 

 

ikupapalife.hateblo.jp

 

昨日は寝る10分前までパソコンをやって、その後すぐに布団に入って寝ました。

 

寝つきはそんなに悪くはなかったんですが、寝起きが最悪。

ずっと眠い!光を浴びてもあくびの連発。

寝た時間は6時間だったのですが、目が開きづらいという事実。

睡眠の量だけじゃなくて、質もやっぱり大事なんですね。

 

でも一つ変わったことがあります。

昔は起きれなくても、「忙しかったから」「疲れたから」と言い訳ばかり

睡眠を向き合うことはほとんどありませんでした。

その点、今は眠れなかった原因や眠い理由、起きれない訳を考えて工夫できてます。

なんでも意識づけや意識の変化が大切なんですね。

 

寝るときに電気はつけたほうがいい?

 

寝る前に強い光を浴びると、睡眠ホルモンのメラトニンが抑制されると話をしました。

そのため、寝る2時間前から照明を下げ、スマホなんかをしないことが勧められてます。

 

夜寝る間も、まぶたの皮を通して光が眼球に届きます。

それを考えると真っ暗にしたほうがいいように思いますよね。

ですが真っ暗にしすぎもよくありません。

月明かりや窓明りが入ってくればいいですが、入らない時は間接照明をつけておくことも可。

中には特定の状況(暗闇、閉所)で恐怖を感じることもあるので、自分にあった環境で寝ましょう。