イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

通学不要 これからを生きる人材になれる通信制大学

スポンサーリンク

イクパパlifeのかーくんです。

ありきたり挨拶も、そろそろ卒業しようかと思いまして。

 

さて私は、なんと今日誕生日なんです🎉

年は大人の階段を一つ登った!というとこまでに留めましょう。

 

今年から通い始めた通信制大学

その名も『東京通信大学』です。

通信制大学ならネットでスキマ時間に受講【東京通信大学】公式

 

詳細はまた後日で、今日は私が感じた「すごいこと」を紹介!

 

一回も通学せずに卒業できる!

どういう意味かというと、入学から卒業まで、一回本人確認のために通学すれば、その後一切通学不要👍

 

『一回は通学するんじゃないか』

と思った方✋

遠隔地の場合には、この一回の通学もオンラインできるので、通学は不要なのです。

 

せっかくなので、キャンパスを見るついでに本人確認、地方の方は東京観光をしてみて下さい。

 

授業から小テスト、単位認定試験までオンライン

私は訪問看護&FP&講師&執筆をしているので、子育てと合わせて時間はありません。

 

それに子供や家族の時間を削ってまで入学したくなかったので、この大学に出会えてよかったです。

 

授業はパソコンでもスマホでも、だいたい1回15分の動画をみるだけ。

ですが、20分の授業があったり、事前・自己学習もあるので、もう少し時間はかかりますが💦

でも朝でも昼でも、夜でも出来るので、隙間時間を狙って勉強しています。

 

放送大学を始め、多くの通信大学は単位認定試験を受けにいきます。

しかし東京通信大学は、単位認定試験までオンラインで可能。

現に1学期で12単位を、オンラインでとりました🎉

 

ITまたは福祉の学部に入学可能

IT時代にIT人材が不足していると叫ばれている中、通信制大学の強みを生かした情報マネジメント学部

 

高齢化社会を担う若者現場の渦中、実践量力と知識を兼ね揃えた人材を育成する人間福祉学部

 

どの学部も3年次編入があり、さらに必修以外の科目では他学部単位も認定されます。

それに加えて、看護師等の医療者、介護福祉士等の福祉者、行政書士等の士業の資格を持っている人は、相当分の単位が認定されます。

 

私は看護学校だけの単位では、3年次編入できませんでした。

しかし看護師・簿記3級の資格に応じた単位が認められ、3年次編入ができたのです。

 

コロナウイルス新生活様式にマッチ

通学不要、オンライン授業、IT・福祉人材の育成

 

どれをとっても、これからの新しいスタイルにマッチしています!

 

今後の生活が不安な方、何かしたいと思ってる方、ぜひ一度調べてみてください✌️