イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

熱中症にご用心 楽しいGW Life

スポンサーリンク

みなさんいつもご覧いただきありがとうございます。

イクパパ Life です。

 

今日から10連休。

10連休に喜んでいる方、そうでない方いると思います。

特に保育園・幼稚園が休みになることで、うちの嫁も不安だといつも以上に言ってますよ。

 

f:id:meditnurse:20190426224347j:plain

青い空 強い日差し 脱水からの熱中症

 

GW人気スポットを調べると、遊園地や公園、アウトドアなどが特集されてます。

そうすると怖いのが・・・。

そう!熱中症!

「うちは大丈夫!」

きっと熱中症になってた方々は、絶対に思っていたでしょう。

 

GWを楽しく過ごすために、熱中症の対策についてみてみましょう。

 

 

 

熱中症は老若男女誰でもなる

高齢者や子供が熱中症にかかりやすいですが、あくまで“かかりやすい”だけ

誰にでも熱中症になるリスクがあることを、必ず年頭に置きましょう。

 

人は体が暑くなると汗をかき、体の熱を下げようとします。

その時に必要となるのは水や塩分ですが、大量に汗をかくと水も塩分も足りなくなってきます。

水分と塩分が足りず汗をかけないと体温の調整ができず、めまいやけいれん、頭痛などが出てくるのです。

 

重症度分類

・Ⅰ度:現場での応急処置で対応ができる軽症

    たちくらみ(脳への血流が少なくなってしまう)

    筋肉痛、ツル(汗で塩分が少なくなり、こむら返りが起こる)

    体調の汗

・Ⅱ度:病院への搬送が必要な中等症

    頭痛、気分不快、吐き気、嘔吐、倦怠感

・Ⅲ度:入院して集中治療が必要な重症

    意識障害、けいれん、手足の運動障害

    高体温(体に触ると熱が出たように熱い。熱射病、重度の日射病)

 

子どもは体の機能が未熟 大人の注意が欠かせない

 

子どもは体温調整機能がまだまだ未熟

特に汗をかく機能が未熟なので、体が暑くても体温を汗で下げにくいことが関係してます。

また汗が出にくいと熱がこもりやすいので、より熱中症になりやすいのです。

もし汗がしっかり出せたとしても、大人に比べ汗に回せる水分量が少なく、脱水にもなりやすいことが挙げられます。

 

照り返しの影響を受けやすい

大人は体が大きい分体重当てりの体表面積は狭くなります。

ですが子どもは体重に比べ体表面積が広く、外気温に左右されやすいのです。

 

身長差も熱中症には大きく関係しており、地面からの距離が短いほど照り返しが強くなります。

子どもの中でも、地面からの距離が短い小さい子やベビーカーなどは注意が必要です。

 

辛さをはっきり伝えられない

元気そうにみえても実は脱水、熱中症に。意外に多いです。

子どもは、自分で自分の体の不調を伝えることができず、知らず知らずに体調を崩しています。

顔色や歩き方、話し方など、細かな観察が大切になってくるのです。

 

予防にはこまめな水分補給!服装も大事な予防に

 

f:id:meditnurse:20190426224752j:plain

「お母さんのどが渇いた」

 

この時には体の水分はかなり失われており、熱中症黄色信号点滅

汗をかくようなところに行く際は、塩分+水分が摂れる飲み物を持参しましょう。

 

目安

幼稚園・保育園・小学校低学年では、10~15分に一度50ml以上。

9~12歳 20~30分で100~250ml、13歳以上は1時間で1~1.5L

 

さらに服装にも注意が必要。

汗を吸収した服は、皮膚にくっつき体温が下がりにくくなります。

通気性のいい涼しい服を着せ、GW中は寒さも考え脱ぎ着できるように上着も考えましょう。

 

もしも熱中症になったら・・・

f:id:meditnurse:20190426224827j:plain

どんなに注意してても、熱中症になってしまうことは往々にしてあります。

そこで、もしも熱中症になった時の対応法を知っておきましょう。

 

歩き方、話し方、目線・顔色、気分不快などがKey

熱中症には軽度~重度まであり、ほとんどは軽症~中等度です。

軽症の時は一見して熱中症か判断は難しく、ちょっとした仕草、変化に気を付けなければいけません。

例えば

・まっすぐ歩けない、すぐに座ってしまう、ぐずりはじめるなどの歩き方。

・口数が少ない、話し方がおかしい、くちごもるなどの話し方。

・顔面蒼白、唇が青紫色、目線が合わないなどの目線、顔色。

・気持ちわるい、嘔吐、なんか体調が悪いなどの気分不快。

 

些細な気がしますが炎天下、運動のあとに起こった時は熱中症の可能性あり。

 

応急処置法

・太い血管のあるわきの下、首、背中などを氷で冷やす。

・冷たい濡れタオルで体を拭く。

・風を送る

・涼しい場所に寝かせる

・冷たい水分を取る(しっかり意識があり飲み込める場合に限る)

 

救急車を呼ぶ目安

・意識障害・全身の痙攣

・体温が40度以上

・汗が全くでない

 

意識障害の判断としては、声をかけても目をあけない、体をゆすっても反応がないなどです。

とりあえず立てない状態だったら、救急車を呼ぶくらいの感覚でもいいと思います。

意識があって水分をとれる場合は、30分程度は様子をみましょう。

大丈夫と思って遊び始めた後に、さらに重症化することもあるので。

 

楽しいGWが一変しないように準備は入念に

 

今年は10連休もあるため、国内外含め外で遊ぶ方は多いでしょう。

たまに遊ぶ方や久しぶりに遠出される方は、入念に準備をしていくことがおすすめ。

遊びに向かった場所にコンビニやドラックストア、スーパーなどの有無を確認。

いざというときに氷や水分を買いに行けず、救急車を呼ぶことに。

楽しいGWを過ごすために、体調に気を付けてお出かけしてください。

 

 

room.rakuten.co.jp