イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

寝かしつけ大成功! とはならず・・。

スポンサーリンク

いつもご覧いただきありがとうございます。

イクパパ Lifeです。

 

一昨日の寝かしつけが成功したため、昨日も同じようにチャレンジ!

これで成功すれば、少しは信ぴょう性が出てくるはず!!

 

 

早めのご帰宅 寝かしつけのために準備

f:id:meditnurse:20190423062057j:plain

なんで早くに?びっくりしてました

 

緊急案件が入ったため、いつもより早くに退勤し対応。

その場所が家に近かったので、いつもより早く帰れた!

 

ちょっとサプライズで帰ると、子供たちのびっくり

「パパー、今日はお仕事行ってきたの?」

「そうだよー。みんなに会いたくて、空飛んできた。」

「ふーん( ´_ゝ`)」

とても微妙な反応にしょんぼり。。。

 

お風呂→ごはん

 

いつもより早くお風呂に入り、いつもより早くにご飯

一番上の子(ここ)は、立派にお箸を使ってエプロンいらず

二番目の子(いーちゃん)は、やっとお箸に慣れてきた様子

 

三人で一緒に焼きそばを食べ、ごはんタイムは終了

ごはんの間は、ここの希望でクラシック。

ジャズよりクラシックがいいんだって。

私的にはジャズのほうがいいんだけどなー。

 

いざ!足のマッサージ

 

ごはんの後にだらだらと30分ほど本を読んだり一緒に遊んで

 

さぁ 寝かしつけ作戦へ

 

照明を下げ、昨日と同じように、遊ぶながら足のマッサージ。

足の甲、ふくらはぎ、ふとももと揉んだりさすったり。

10分も遊びながらやってると暖かくなってきました。

 

開始15~20分 あくびと目をこする

 

f:id:meditnurse:20190423062150j:plain

かなり早くにあくびが登場するように

ここもいーちゃんも、布団にうずくまったりゴロゴロし始めました。

ある程度眠りに近づいてきたら、マッサージからトントンへ。

 

子どもの心拍は100~120回/分なので、だいたい1回/秒トントンします。

さらにウトウトして目を瞑り始めたら、徐々にトントンの回数を減らすのです。

速度やタイミングはその子によって違うのですが、最終的に呼吸回数に合わせましょう。

ですので、1回/3秒程度になります。

 

眠りそう・・・ ちょっとした誤算が大誤算へ

 

ここが寝に入りそうだったので、妻にいーちゃんを任せてトントンしてたのでが、これが間違い。

いーちゃんが寝ないは、声出すわで、ここも寝るに寝れず。

 

寝かしつけ開始から30分経過したため、電気を全部消してみる

それでも、いーちゃんは変わらずゴロゴロしながら「あーいやー」って、

そこでいーちゃんを別室で寝かしつけへ。ものの30秒でダウン。

その後ここの横でトントン・・・・。

 

気づいたら 夜中の三時

 

あー寝てしまった。何時かなー。三時でした。

そう、ここをトントンしながら一緒に寝てしまいました。

新しい寝かしつけ以前から比べれば、簡単に寝かしつけられるようになったが。

 

今日の反省

 

f:id:meditnurse:20190423062230j:plain

さらなる検証が必要だな

完全に順番をミスりました。

ここは「寝る」という状況を理解できるので、お布団の中で静かになります

いーちゃんは、まだそういうわけにはいかないので先に寝かしつけが必要でした。

今日は、反省点を活かし、いーちゃんから寝かしつけてみましょう!

 

 

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp