イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

第四子!エコーにて元気な様子を確認

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ!

イクパパlifeのかーくんです。

 

なかなか毎日がタイトすぎて、本当に気づけば1月も終わりですよ・・。

寒さと温かさが入り混じるような季節に、コロナも合わさって、何とも言えないですね (笑)

 

そんななか、少し元気になるご報告!

我が家に第四子が宿ったのです 👏

妻とは約1年間話し合いました・・・。四人目となると、さすがにいろんなことが大変ですので、こればかりはというとこです。

 

今まで3人産んできてますが、つわりが比較的弱めで、特別気になることはありませんでした。

ただ今回はちょっと違く、朝から夜まで船酔い+吐き気で動くに動けない💦

私も仕事を休めないのでなんともつらい中、毎日頑張ってもらってるのがせつない・・。

 

でもここで踏ん張るのが自分の役目と思い、妻と確認を取りこのようにしました!

 

子供の送り向かい、夜の寝かしつけ、体調がいい時にネットで買い物

それ以外全部

 

よく「母は名もなき仕事がたくさん!」と言いますが、実際やってみて本当だなと思いました。ここに書き出せればいいのですが、そんなもんじゃないと思います (笑)

 

とある一日

朝6時 起床

   子供を全員起こし、モーニングケアを行いつつ洗濯、換気、ベッドメイキング

朝7時 朝食準備

   前日に仕込んだおかずを焼いたりチンしたり、準備していただきます。

   ご飯の間に連絡帳、保育園の最終確認、ゴミ出し、洗濯を干して、妻のご飯と自分のお弁当を準備

朝8時 仕事に行く準備と洗濯干しの続き、水筒準備、トイレ確認 などなど

保育園の送りを任せ出勤

 

夜6時 仕事終わり 時間によって上二人をお迎え

   家に付いたら保育園のかばんの整理、明日の準備

夜7時 お風呂 一緒に入って体拭いたり、保湿したりは妻にバトンタッチ

   お風呂後夕食の準備、ご飯を食べてる間に妻がお風呂

夜8時 子供たち自由時間 一緒に遊んだり姉弟で遊んだり、その日によってまちまち

   8時30分から歯磨き、片づけを行い、手足の保湿なども追加で行う

夜9時 妻とともに就寝 だいたい30分程度は起きてるが、そのあとは爆睡している

   やっと時間が取れ、洗い物・片付け・翌日のご飯・保育園の確認・書類整理・仕事の残務・洗濯などなど

夜11時 大学の授業、司法書士の勉強 ある意味唯一の息抜き

夜0時 就寝

 

初めて妻に代わり家の事をやり始めて1カ月

 

本当に頭が上がらないなと、つくづく思いました。

洗濯や洗い物等で手荒れをして、毎日小まめな保湿をしてます。

きっと今回みたいなことがなければ、一生経験する事や体験する事はなかったのかなと思いました。

 

世のお父さん方にこれをしてみろ!というのは大変ですが、それぞれの立場や役割を理解するには、同じような体験をしなければだめだなとも思いました (笑)

 

引き続き、妻のつわりで役割交代!で状況を書いていきたいと思います(`・ω・´)b