イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

妻のつわりで役割交代 ~ピーマンばいばい事件~

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ!

イクパパlifeのかーくんです。

 

 

高止まりコロナ

昨日のコロナが1万7千と、本当に高止まりしてますね。コロナワクチン3回目打ってきましたが、副反応なく過ごせてます。そのため今日も明日も仕事ですが・・・。

 

コロナワクチンはファイザーが人気で、在庫が少ないみたいな話もあるらしいですが。

ちなみにモデルナでも効果はそんなに変わらず、副反応の出方もそんなに変わらないらしいですよ。打たないより打った方がいいのかな~、とも考えたり。(笑)

 

50歳以下、基礎疾患のない重症化リスク低い人は、自宅で自分自身で様子見るようになりました💦

年齢・基礎疾患問わず重症化する時はするので、以下の点で気を付けてもらえればと思います。

  1. 熱や咳、下痢などの症状が持続することで、体力消耗や免疫力低下で重症化する可能性もあります。水分を基本に、食べれるものを一日に何度かにわけて取ること。
  2. パルスオキシメーター(酸素測る機械)は、手先が冷えていたりマニキュアなどで測れないこともがあります。手を温め、爪は綺麗にして測ってください。数値はあくまで数値なので、息苦しさや手足・唇の色が悪くなったらすぐに医師等へ報告する事。
  3. コロナ陽性になったことで、ばい菌扱いされていると感じたり、孤独になったりすることがあります。電波では映らないので、家族や恋人、友達と連絡を取りながら過ごす事。

それ以外にも気を付けることや気にすることはあると思いますが、私からせめて伝えたい内容です。

 

今日のお昼はピーマンの肉詰め

日曜日ですが仕事の為、昨夜のうちに仕込んだピーマンの肉詰めをお昼に食べてもらってます。

なめこのお味噌汁ご飯を炊き、ポテトサラダ大根サラダが冷蔵庫にあったので、「食べてね!」と妻に伝えて出てきました。

お昼戻れないことはないので連絡しましたが、なんとか今日は大丈夫そうとのこと。

他は変わったり体験できても、つわりばかりは変われず。なんとも申し訳ない。

ピーマンバイバイ事件

今日の肉詰めは、夕飯にハンバーグを予定していたので、同じタネで作って味だけ変えました。

本来は半分にすることが多いと思うのですが、噛み切れなかったり、厚かったりするので輪切りにして肉を詰めてみました!

Line

f:id:meditnurse:20220130134234j:image

妻:全部残し

私:ふー?

妻:バイバイだってさ

 

器用に周りのピーマンだけ取って、肉だけ食べていたようです・・・。

さすが3番目。やることが器用だ。

 

ひき肉を使ったタネの使いまわしが便利!

翌日分の朝や昼、夜を前日に準備しないといけないので、毎日クッ〇パッ〇とにらめっこ。

この間作った餃子×チャーハン、今回のピーマンの肉詰め×ハンバーグ みたいに、タネを使いまわせると便利。

確か薄めに作ったほうれん草のお吸い物×キノコのお味噌汁、も便利だった。(あまりものをリメイク)

いかに時短、でも見栄えはよく、栄養を整えるかって、なかなか大変・・。

日頃の妻に感謝です!

 

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp