イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

なぜ君はミルクを飲まない しかも・・・

スポンサーリンク

末っ子長男ふーちゃんは、生まれて4ヶ月になり、ずっと母乳で育っています。ただ、そろそろ妻も羽を伸ばしたいようで、帰省もあるのでミルクに挑戦中です!

やっぱり始めは嫌がりますね

f:id:meditnurse:20190712130053j:plain

ミルクの味!乳首の感触!おっぱいと違う体勢!どれを取ってもいつもと違うのでしょう。飲まない、吐き出す、泣き出すの繰り返し。嫌がるものは仕方ないと、毎日私が帰って40mlをあげる訓練をしていました。

まずはミルクの味になれる

いきなり咥えさせると嫌がるので、乳首から「ビュー」っと口にミルクを噴射、味に慣れてもらうように工夫してみました。味はまずまずなのか、口に入れたミルクを味わいながら飲むんです。

『よっしゃー、こりゃいけるで!』

セカンドステップへ。

乳首の感触に慣れさせる

おしゃぶりも嫌がるので、きっとゴムが嫌なんだと思います。あの皮膚の感覚を出すには、相当な技術が必要でしょうね。ミルク少し入れ、シリコン乳首の感触を確かめさせます。口でコロコロ、ベロでコロコロ、そのうち吸い付くようになりました。

約1ヶ月かかりミルクを飲み始める

f:id:meditnurse:20190712130114j:plain

味に慣れ、感触に慣れ、姿勢も調整して、『いざミルク』。やっぱり飲みが悪いので、必殺奥義を繰り出した。

ミルクをビューっと出して、ペロペロ飲んでる時に乳首を入れてみた。始めは違和感も、そのうち飲み始めるようになった。「よかった」とホッと胸をなでおろす。

妻があげるとすんなり飲み始める男児

妻も一緒に訓練してくれましたが、主に私がやっていました。ここまで来たので、妻にもミルクをあげてもらいました。すると何と、ごくごく飲み始めるではないですか。翌日も私があげると、やれ一苦労。妻があげると、ゴクゴク。

これが父と母の壁なのか

f:id:meditnurse:20190712130136j:plain

ふーちゃんなりに色々あるのでしょうが、少しガックシです。しっかり研究して、次に繋げられるように、頑張っていきます!