イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

介護保険を知ろう!

スポンサーリンク



 

皆さんこんにちわ。

 

40歳以上の方が介護保険料を納め、加齢や病気で体の自由が効かなくなった際に利用できる介護保険。

 

知っているようで知らない、介護保険について学んでいきましょう。

 

介護保険は“社会全体で介護を支える”目的で作られた

 

皆さんもご存知の通り、超高齢化社会に突入している日本。年々体には負担がかかり、昔と同じようには動かなくなってきます。

そこで体の不自由さを補い、自立した生活を送るために“介護”を受けます。昔は家族内で介護を行い、生活の不自由さを補い合っていました。

しかし核家族化や介護する側の高齢化などが見られ、これからは社会全体で支えていこう!という目的で介護保険が創設されました。

 

介護保険の基本的な考え方

自立支援

介護を受ける方が自分らしい生活を営める支援を行う。

利用者本位

多様なサービスの中から、保健・福祉サービスを利用者の選択で受ける。

社会保険方式

給付と負担が明確な方式を採用。

 

介護保険の対象

第1号被保険者

65歳以上

要介護(実質的な介護が必要)、要支援(身の回りの支援が必要)に該当する方

 

第2号保険者

40歳以上64歳以下

がんやリウマチなどの特定疾病が原因で介護を要する方

 

サービスの種類(抜粋、要介護者向け)

居宅サービス

訪問サービス

訪問介護、訪問看護、訪問入浴
訪問リハビリテーション、居宅管理療養指導

通所サービス

通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション

短期入所サービス

短期入所生活介護(ショートステイ)、短期入所療養介護

 

施設サービス

施設入所

介護老人福祉施設(特養)、介護老人保健施設(老健)

介護医療院

 

居宅介護支援・福祉用具

居宅介護支援

居宅介護支援事業

その他

特定施設入居者生活介護(ケアハウス等)

福祉用具貸与、特定福祉用具販売

 

介護にならないための予防介護も活用

体が不自由になり介護を受ける時に使う!というイメージの介護保険。

実は介護にならないために、自立を支援する予防介護があります。どちらに該当するのか、どちらが適応されるかについて、「要介護認定」によって決まります。

まずはかかりつけのお医者さんや最寄りの地域包括支援センター、当ブログにご連絡ください。

 

 

 

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp