イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

大学生活2年目!1学期の単位認定試験終了

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。

イクパパLifeのかーくんです。

 

仕事&育児&大学生でお送りしておりますが、やっと1年が終わり、2年目に突入しておりました。

入学時は、東京通信大学情報マネジメント学部だったのですが、思いのほか時間がかかり、予定通りの卒業が難しくなりました。

そこで自分の仕事に大きく関わる人間福祉学部へ転学し、今年から人間福祉学部社会福祉コースとなりました。

 

完全オンラインの大学ですが、社会福祉コースは社会福祉士になる勉強なので、スクリーニングや実習などがあるのです。

今後の予定も含めて、ちょっと大学生活をまとめてみようと思います!

 

 

東京通信大学 通ってみて

まず丸1年経ちましたが、通学した回数は0回!

一番初めに本人確認で行っただけで、あとは全く不要。(本人確認も遠隔でできるらしい)

今回社会福祉士科目で演習があったんですが、コロナによってズームとなったので、これまた通学0になりました。

 

日々の授業はiPad又はiPhoneで、一旦ダウンロードして好きな時に閲覧。

4講義に1回小テストがあり、それはiPadとMacでやってます。

最後の単位認定試験も小テストと同じ方法ですが、授業で使用した資料は見ていいので、iPadで試験受けてMacで資料見るようにしてます。

大体小テストが50点単位認定試験が50点なので、小テストで8割取っておくと認定試験が格段と楽になります 笑

 

授業やテストはどのタイミングでやってるの?

これでも訪問看護を常勤でやってますので、本当に合間を縫ってやってますよ・・・。

毎日通勤がバイクで15分(片道)訪問の移動時間お昼休憩夜寝かしつけた後など、できる時間で授業を聞きます。

試験は落ち着いてやらないとダメなので、原則寝かしつけたあと。大体溜まっちゃって、まとめて小テストは受けてます。

 

授業は4講義+小テストで出席になり、期限がすぎると遅刻扱い。出席率2/3以上で単位認定試験を受けられるので、3講義出席すれば後は遅刻でも・・・。

単位認定試験は1週間と期限が短いので、なるべく早めに終わらせます。その時だけは、寝かしつけを妻に任せて勉強に励みます!

 

今後の予定 目指せ卒業&W学位

東京通信大学には3年次編入をしたので、少なくとも2年間は通います。早めに単位が取れる人は、早めに卒業できるらしいよ!

 

私は今年でだけで単位を全部取るのは難しそうなので、来年の1又は2学期で卒業を目指してます。

東京通信大学は、5年次以降授業料無料!なので、社会人でも安心して長いスパンで通えるのです。

 

大学を卒業すると「人間福祉学」の学位が貰えますが、当初の予定は「看護学」の学位を取るのが目標でした。

学位授与機構の積み上げ単位で取ろうと思いますが、それが9月くらいの申請で、それまでに卒業が必要なのです。

2学期ならギリギリセーフなので、なんとかそこまでに卒業したい・・・。

 

単位を取りつつ授与機構へ提出するレポート作成が

学位授与機構では、専門学校で学んだ単位+大学で学んだ単位をまとめて、学位の授与をしてくれるものです。

それには大学で学んだことをもとに、レポートを作成し、小論文や面接の試験を受けなければいけません。

 

意外に看護師で学位授与機構を利用するケースは多く、いろんなところに情報があるのでありがたい。

今年の冬から単位を取りつつ、レポート作成と時間がいくらあっても足りない・・・。

ただ自分の夢にために、頑張るしかない!がんばれ自分!

 

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp

www.ikupapa.jp