イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

ダイエット記録 糖質ダイエットの仕方

スポンサーリンク

いつもご覧頂きありがとうございます。

イクパパ Life です。

 

前回のをまだお読みじゃない方は、ぜひこちらをどうぞ。

 

 

ikupapalife.hateblo.jp

 

 

どうして健康になろうとダイエットを始めたのに、不健康になってしまったのか。

体のメカニズムについて見ていきましょう。

 

 

体のエネルギーになりやすい糖質 本来は必要なのに

体を動かすエネルギーには 糖質 脂質 たんぱく質 があり、脂質やたんぱく質もエネルギーにはなりますが、糖質ほど簡単に分解ができません。

糖質(糖分)は、容易に分解ができ、すぐに脳や筋肉、各臓器で使うことができます。

 

タンパク質や脂質を分解するためには、燃やすためのが必要になります。

いわば火力ですが、通常の焚火程度では分解ができません。

そこで焚火にしっかり燃えた炭(糖分)を加えることで、キャンプファイヤー並みの火力にします。

高い火力で分解したたんぱく質や脂質は、体に使いやすく、良質なエネルギーになるのです。

 

糖質制限によって焚火位の火力しか出せないとしたら・・・。

体にとってエネルギー不足は死活問題なので、体は燃やしづらいエネルギー源を必死に燃やそうとします。

ですが、火力が足りず不完全燃焼を起こしてしまうのです。

不完全燃焼の結果、体は代謝を落としてしまうため、エネルギーが使われ切らず血液中の中性脂肪が増えてしまったわけでした。

なんせ糖質量を15g/日にしていたもので・・・。

 

行き過ぎた糖質制限は毒にも

 

f:id:meditnurse:20190422055104j:plain

しっかり食事はとりましょう

中性脂肪はいざ糖分が切れたときに使うための、エネルギー貯蔵庫の役割も担っています。

ですが使われない中性脂肪はやがて内臓脂肪になり、脂肪肝、動脈硬化、心筋梗塞等のを引き起こすことに。

若いうちからジワジワダメージを与えられていれば、年齢重ねるごとにリスクは急上昇。

それこそ60歳まで生きられるかどうか・・・。

 

極度な糖質制限→体重維持へ変更

まず一日の消費カロリーの半分程度の糖質が必要らしいが、それは昔の話。

今は糖質が簡単にたくさん摂れてしまう”糖質過多”の時代です。

現代人は、100g以上糖質があれば問題ないとのこと。

そこで無理のない範囲ということで100~150g/日、と決め過ごしました。

 

それから二年 先日の検査結果で

 

f:id:meditnurse:20190422055243j:plain

値は高くていいことなし まずは下げましょう!

続けられなければ意味がないので

・運動は3-4回/週、プランク+腕立て

・食事は日々糖質制限、休日だけは気にしない

という所で続けています。

 

一年目

体重 76㎏ 中性脂肪 150 HgA1c 5.6%

尿酸と血圧は一向に下がらないので、まずは薬で対応

 

二年目

体重74.5㎏ 中性脂肪 84 HgA1c 5.4%

 

有難いことにリバウンドせず、さらに体も悪くならずに来ています。

 

結構今は緩めにやっているので、そろそろ減少に持って行こうかと思います。

 

ダイエットの極意は 長期間続けられて戻らない

 

今は食事や運動を気にしないことが逆に嫌!

生活習慣が変わると、それが自分の当たり前になってきます。

 

正直痩せるだけを目的にやれば、もっと痩せるとは思うのですが、血液結果を知ると・・。

みんなと同じやり方でもつまらないので、人体実験をしつつやっていこうと思います。

今後の動向もちょこちょこ乗せてきますので、よろしくお願いいたします。