イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

睡眠不足から睡眠負債へ 10歳以下で糖尿病になる話

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。

イクパパ Lifeです。

 

読者数もおかげさまで増え、アクセス数も見られる数字になりました。

今後とも、お役に立てる情報を発信して行きます。

 

来月の試験勉強ブログ記事作成自分の仕事

寝てる時間が勿体無い!!

寝る時間を惜しんで、という言葉があるように時間が惜しい。

 

しかし睡眠は子供、大人関わらず重要なこと。

特に子供には絶対に欠かすことのできない理由があるのです。

普段何気なく過ごす睡眠。

時間を誤った解釈で過ごすことはとてもリスキーなことです。

 

 

睡眠不足がもたらす影響はいかほど

f:id:meditnurse:20190516232004j:plain

テレビやスマホなど、どんな時間でも楽しめるものがたくさん。

夜眠る時間が遅くなり、朝は決まった時間に起き、結果睡眠時間は減少。

寝なくてもいい体だったら、どれだけ楽だろうか

 

子どもの睡眠不足は、眠気や集中力の減少、昼寝の増加など様々な問題が。

さらに目には見えないところで、睡眠は子どもの発達に強く関係しています。

『今は大丈夫』でも、将来様々な影響が出ることも・・。

 

寝る子は育つは本当だった!

 

大人と子供がとる「睡眠」には、決定的な違いがある。

それは子供が寝ている間に行われる、頭の中の工事にあります。

頭の中では神経伝達を良くするための、「電線」工事をしているのです。

 

「夜寝る時間が短い」「遅い時間に寝る」

これらは工事を遅らせ、その後の成長発達にまで影響を与えます。

人の脳は特に5歳までに急速な成長をしますので、この5年間が最も重要になるというわけです。

 

頭の成長だけでなく、体の成長にも必要不可欠

 

体を成長させるスイッチには、成長ホルモンというものがあります。

身長を伸ばしたり内臓を強くしたり、体全体のバランスを整える働きをしてくれます。

 

成長ホルモンは、22時〜2時に多く分泌されますが、その時間帯だけ寝てもダメ。

例えば、成長ホルモンが出る4時間だけ寝るとか、です。

 

眠りには睡眠の質と量が関係しているため、そのバランスが必要に。

少ない睡眠時間でもダメですし、夜中に何度も起きる断眠でもダメということ。

成長ホルモンを出しても、成長する体が不健康ではいけないのです。

 

子どもの睡眠時間はおよそ10時間

 

では実際どれだけ寝れば、十分な睡眠と言えるのか。

年齢差はありますが、1歳以上であれば10時間の睡眠時間があればOK。

しかも夜だけじゃなく、1日トータルの睡眠時間

 

なので保育園での睡眠時間を入れて、10時間寝れるようにしましょう。

だいたい保育園で2〜3時間はお昼寝をするかと思います。

なので7〜8時間は、最低でも夜寝れるように調整してあげましょう。

 

だったらお昼寝ガンガン取らせようぜ

f:id:meditnurse:20190516232233j:plain

『はいそこの方、路肩によけて止まってください。』

『あーね。みんな言うんだけど、それはダメなんだよ。』

さっき書いたように、睡眠には“量”“質”が大事なんです。

なのでお昼寝5時間、夜5時間とかがいいはずがない!

 

夜間にはレム睡眠・ノンレム睡眠は約90分間隔で繰り返します。

だいたい一晩に4〜5回ほど繰り返して、朝を迎えるのです。

と言うことは、360分〜450分6〜7時間半は、寝たほうがいいでしょう。

 

睡眠不足で最も恐ろしいこととは

 

睡眠不足が続いた場合、どんな恐ろしいことがあるのでしょうか。

私が一番危惧するのは、生活習慣病と呼ばれる高血圧・糖尿病・高脂血症

若くしてこれらの病気にかかり、治療が必要となります。
www.ikupapa.jp

 

睡眠不足は、成長ホルモンの分泌が悪くするだけでなく、自律神経も不調にさせます。

自律神経が不調になると過食になったり、血糖値が高くなったりと。

生活習慣病を促す、いろんな作用が出現してしまうのです。

 

小〜中学生で内服治療もあり得る未来

 

若いうちは体が柔軟に対応して、症状を出さないようにします。

裏を返せば症状が出た時には時すでに遅し

体は限界を超えてしまい、一生涯病気と付き合うことになるのです。

 

夜更かしは時間の余裕があり、親も寝かす苦労がないとwin-win

ただ今は大丈夫でも、数年後、数十年後にどうなるかわかりませんよ。

 

今からでも間に合う 睡眠負債の返上

f:id:meditnurse:20190516232000j:plain

睡眠不足が積み重なった状態を、睡眠負債と言います。

この負債はお金と違い、他のもので代用して返すことができません。

とにかく不足した睡眠を補うことが、大切になります。

 

夜の寝かしつけは、なんとも大変。

でも寝る数時間前から、習慣的に工夫して行けば大丈夫!

今日から一歩踏み出しましょう。

 

www.ikupapa.jp