イクパパ Life

四児のパパが家族に子育てに、仕事に趣味を謳歌する方法を模索するブログ

資格を取って何がいい?資格取得の3つのメリット

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。

イクパパ  Lifeです。

 

私の趣味は、資格勉強です!

 

これだけ聞いたら、ちょっと変態チックですよね。

今は外に出てできる趣味ができず、時間もありません。

そうすると、これから子どもの手が少し離れるまでの10数年が勿体無い。

www.ikupapa.jp

 

そんな風に感じた時、看護師plusでできる仕事に興味を持ったのです。

何かないかなーと探していたら心理系の資格が目に!

面白半分で取り始めたらそこからハマってしまったのです。

 

今年もすでに3つの資格試験を受ける予定。

目指せ100個(ちょっと盛り過ぎました、すみません。)
www.ikupapa.jp

 

 

資格なんか取っても実務がなきゃねー

 

f:id:meditnurse:20190512125848j:plain

はい おっしゃる通りだと思います。

看護師免許持ってても、実務がなければ正直意味がない。

一番肌で感じております。

 

じゃあなんで取るのか。

それにはいくつか理由があるのです。

 

資格勉強を通じて得た知識

 

資格を取って仕事にするなら、実務がなきゃ話になりません。

でも自分の生活で使う上で、基礎知識だけあればまずはOK。

例えば

  • 病気になった時に使う高額療養費
  • 高額な医療費を窓口で減額する限度額申請書
  • 一時的に働けなくなった時に使う傷病手当

など。

 

この間知り合いで、就職後初めの一ヶ月は健康保険・厚生年金に入れないと言われました。

ですが、法人に就職する場合は健康保険・厚生年金加入は義務!

結果辞めはしましたが、源泉徴収と自分で納付する保険料の二重払いは阻止できました。

 

持ってるステータスがきっかけで副業ゲット

 

f:id:meditnurse:20190512125933j:plain

私の働いている会社は小さいため、経理や事務手続きを一人で担っています。

非常勤なので毎日は出勤せず、時々給与支払日や事務手続きが滞ることも。

外部の専門家(社労士、税理士)は顧問でいますが、確認・調整に時間がかかってしまう。

 

もともと経理等に興味があったり、社労士の試験受けてたり。

さらに今回簿記2級取ることを言ったら

「じゃあ簿記2級取れたら、ちょっと仕事手伝ってよ。」

別口でのお手伝いなので、副業扱いで収入アップ予定。

 

実務に関連した資格でスキルアップ

 

本業は訪問看護をしてますが、在宅には様々な事情が渦巻いております。

特にお金・相続・遺言・尊厳死等々

余命半年以内の方も多いのと、終活っていう最近のブーム。

FP・行政書士の知識で終活のお手伝いです。

 

さらに最近は執筆・講師・取材など少しずつ幅も広がり。

まずは行動あるのみだな、って思います。

www.ikupapa.jp

 

意外にかかる勉強&受験費用

f:id:meditnurse:20190512125950j:plain


 

いろんな資格を受けて、知識をたくさん吸収するのはいいですが。

案外バカにならない書籍代と受験費用

最近受けたもので、ケアマネは1万円程度。

今年からは1万3千円に値上げらしい。

 

AFPの上級資格 CFPなんか6科目全部一発でも3万円

何回か落ちれば、それ以上が必要に。

んー。趣味の範囲だとしても、ちょっと高い気が。

 

ネットにある無料資格勉強サイトを活用

f:id:meditnurse:20190512130009j:plain


 

参考書・問題集・過去問・模試 たくさんある。

これのどれかでも、費用を落とせれば。

 

調べてみると、無料過去問サイトがたくさん。

もしくは格好な格安で、過去問アプリなんてのも。

解説サイトもあるので、うまく活用すれば費用を下げることもできそう。

 

少しでも興味を持ってた方!

ぜひ資格試験を受けてみませんか?

実生活に身近な“FP”なんてどうでしょうか。

 

それではまた。